10年来お付き合い頂いておりますY様から、フォルクスワーゲン ポロの車検のご依頼を頂きました^^ (Y様・横浜市都筑区)

とうとう冬本番を感じ始めました辻です(笑)

 

外ではコートを羽織る機会が出てきてしまいました(笑)

 

しかしその中は半袖です(笑)

 

魚も野菜も美味しくなる時期なので、食欲もさらに旺盛です!(笑)

 

 

いらない情報はここまでにしておき、、、

 

私が大学を卒業し、ニコルBMWで営業をやっていた頃にお付き合いさせて頂いておりましたY様から、嬉しいことに車検のご依頼を頂きました^^

 

『車のことは全て辻さんにお任せしようって決めています!』

 

と、ご夫婦から嬉しいお言葉を頂き、嬉しさがこみ上げてきました^^

 

『出来る限りのことはする』という私のポリシーも、こうしたお客様の嬉しいお言葉から出来上がっていきます。

 

 

N様と日程を打ち合わせさせて頂きお伺いすると、奥様のいつもの満面の笑みでお迎え頂きました^^ 嬉しい限りです!



早速お車をお預かりし、各部を拝見してみたところ...

うーん、やはりフィルターの汚れやブレーキオイルやバッテリーの劣化が目立ちました。

 

特にお預かりした際にエアコンの風の弱さと騒音、エンジンのかかり具合が気になっていましたので、特に気にかけた部分でもありました。

 

早速ご主人にご連絡を取り、、

 

『お車の状態を拝見させて頂きましたところ、バッテリーの強い劣化、エアコンフィルターとエンジンフィルターの大きな汚れや目詰まりが見られました。ブレーキオイルも経年劣化が強く見られるので、こちらも併せて交換は間違いなくお勧めします。後は特に問題なく、スムーズに車検も通ると思います。整備後はずいぶん調子が良くなると思いますよ!』

 

『そうですか、了解しました!返ってくるのが楽しみです!あ、出来るだけお安くお願いします(笑)』

 

と、車が大好きなご主人の喜んだ声を聞き、こちらも嬉しくなりました^^

 

『お安く』、こちらは私たちも目指すところですね!

 

 

ということで、早速整備に取りかかりました。

 

まずはフィルター類。



こちらはエアコンのフィルターですが、やはり汚れと目詰まりが非常に目立ちました。

 

交換してみると、苦しそうなモーターの音もなくなり、風量もずいぶん変わりました!

 

度々ですが、汚れたフィルターのままご使用を続けると、モーター等に大きな負担が掛り、結果、お客様の大きな出費を招いてしまいます。

 

次にエンジンのフィルターですが、こちらも汚れと目詰まり、さらにはエンジンオイルが滲み、空気を吸う面積もさらに狭くなっていたような状況でした。



こちらも交換後の効果が期待できます!

 

空気をたくさん吸い込むことが出来れば、エンジンに対する負担が減り、アクセルの踏み加減も緩やかになります。結果、燃費向上に間違いなくつながっていきます。

 

そしてバッテリーです。



もちろん劣化は確認出来ておりましたが、はずしてその色を確認してみると、ずいぶんと黒くなり劣化により電圧も下がってしまっていたことがわかります。

 

そして新しいバッテリへと交換。



良く『バッテリーがダメになると、車はただの大きな鉄の塊だ』と言われますが、確かに止まってしまったらその場で何も出来なくなりますね(汗)

 

そうなってしまう前にもし何か気になるようなことが御座いましたら、いつでもお声をお掛けください^^

 

そして大切なブレーキ部分。

 

パッド等は問題御座いませんでしたが、オイルの劣化が見られました。

 

こちらもいつもの純正採用ATE製のブレーキオイルで交換。


今回はお見せできませんでしたが、抜き取ったオイルはウーロン茶の様な色に変色していました(汗) ちなみに新しいオイルはほぼ透明です^^


冷却水も少々足して、、お車の中を清掃して、、、

 

いざご納車となると、そのフィーリングはずいぶん変わっていました!

 

エンジンもすぐにかかり、もちろんアイドリングの回転数も安定。加えてエアコンもフィルター交換との相乗効果で、効きも非常に良くなりました^^

 

そんな調子良くなったお車を車好きのご主人にご納車してみると...

 

『いやぁ、ずいぶんと良くなりましたね!びっくりするぐらい調子が良くなりました!車の調子がこんなに良くなると、やっぱりヘッドライトの曇りが余計に気になってしまいました...』

 

『あ、そういえばご指摘頂いてましたね。再度時間を見てヘッドライトの磨き作業に伺いますね』

 

と、ヘッドライトの磨き作業を追加で頂きました^^

 

こちらもかなり効果が期待できる作業ですので、こうご期待です!!

 

 

Y様、今回はお声を掛けて頂き、本当に有難うございました!

 

これからも末長いお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致します^^